読書日記及び過去の読書         〆(・_・ )メモメモ


by merrygoround515

第一部  『ななつのこ』 加納朋子

ななつのこ
加納 朋子 / / 東京創元社
ISBN : 4488426018
スコア選択: ★★★★




入江駒子は『ななつのこ』という本に出逢い、感銘を受け
ファンレターを書くことにした。
彼女の身辺を騒がせた≪スイカジュース事件≫を、まじえた
長い手紙を綴り、送った…。
すると、事件の“解決編”ともいうべき返事が届いた。

こうして、駒子と作家とのやりとりが、始まりました。
※第3回鮎川哲也賞受賞作。


日常の何でもないような謎。  
でも、気になって仕方が無い…。
この謎が、とっても面白い。ほんわかしますよ。

本書は
『スイカジュースの涙』
『モヤイの鼠』
『一枚の写真』
『バス・ストップで』
『一万二千年後のヴェガ』
『白いタンポポ』
『ななつのこ』
の7編が、鮮やかにミステリを描き出します。
フレッシュな連作長編です。
必ず順番に読み進んでください。

著者は、北村氏のファンというだけあり…
やはりちょっとは意識しているのかな~(笑)
「私と円紫さん」シリーズをちょっと砕いて、
ソフトにした雰囲気を感じました。


『ななつのこものがたり』という絵本が、出版されています。
もちろん、本書から生まれた絵本です。
   
その絵本は、私の宝物の一冊です。
 
[PR]
by merrygoround515 | 2007-04-26 15:46 | Book