読書日記及び過去の読書         〆(・_・ )メモメモ


by merrygoround515

『ハチドリのひとしずく』

ハチドリのひとしずく いま、私にできること
/ 光文社
ISBN : 4334974910
スコア選択: ★★★★★




|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


        森が燃えていました
  森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
      でもクリキンディという名の
     ハチドリだけは いったりきたり
   口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
      火の上に落としていきます
       動物たちがそれを見て
    「そんなことをして いったい何になるんだ」
        といって笑います
      クリキンディはこう答えました

    「私は、私にできることをしているだけ」



『ハチドリのひとしずく』(2005.11・光文社刊)より


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::

知り合いのブロガーさんが、
ラジオから流れる「詩」を聞いて、感動したのだそうです。
それが、上記「ハチドリのひとしずく」
深いですね。 考えさせれられます…。


2005年に大ブレイクした「ホワイトバンド」
購入された人は多いはず。
もちろん、私も持っています。(苦笑)
この、「ハチドリ計画」も、今後一大ブームになりそう。

書籍もいまや3万部! (画像参照)
保育園&幼稚園、小学校での読み聞かせに最適! と、
ジワジワと全国各地に広まっているそうです。


「自分にできること」常に、考えていたいと思います。

因みに、
レジ袋の年間消費枚数は、 300億枚だそうです。 (><;
この300億枚…全部ゴミだよね。

とりあえず、今日の買い物から、
先延ばしにしていた…
「マイバッグを持つ」を、実践しようかな。




★ハチドリ計画は、こちらから♪
[PR]
by merrygoround515 | 2007-09-18 13:23 | Book