読書日記及び過去の読書         〆(・_・ )メモメモ


by merrygoround515

『ブリージング・レッスン』 アン・タイラー

ブリージング・レッスン
アン タイラー / / 文藝春秋
ISBN : 4163114203
スコア選択: ★★★★★






1941年アメリカミネソタ州生まれ。
コロンビア大学院でロシア文学研究に専念した後、
図書館勤務を経て、1964年より小説を書き始める。

アン・タイラーの本にショッキングな事件は起きません。
でも面白い。
次から次からページをめくる手が止まらない。
『ブリージング・レッスン』 は、まさにノンストップでした。

結婚28年目を迎える妻マギーと夫アイラ。
周りの人の幸せを願うあまり、ついお節介をやいては
何かと話をややこしくしてしまう、マギー。
友人の葬式のため、車で出かけていくこの夫婦の
たった一日のお話です。

マギーはお節介で時にうんざり…
とてもいらいらさせられてしまう、おばさんです(笑)。
がしかし、読み進むうち彼女の心情に入り込んでしまいました。
そして、アイラのマギーへの愛。
ユーモアとほろ苦さ。
しみじみと心に残る作品でした。


※ピュリッツァー賞受賞作。
[PR]
by merrygoround515 | 2007-09-25 20:04 | Book