人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書日記及び過去の読書         〆(・_・ )メモメモ


by merrygoround515

森ミステリィ中毒

昨夜読了した『キラレXキラレ』。
先ほどレビューをUPしましたが、ちょっと偏見が強すぎたかも。
リアル感、少し紹介(笑)

三十代の女性が満員電車の車内で、ナイフのようなもので
襲われる事件が連続するんです。 さっと背中をキラレるんです。
もちろん、血が出ます。 チクチクします。
怪我は大したこと、ないんです。 縫うほどでもなく、浅くて。
でも、満員電車、それも駅に到着してドアが開き雪崩れるように
ホームへ降りる、そのときに背中をすっと切られるの。

満員電車で身動き一つ出来ない状態で、背後を切られるなんて…
被害者の一人は「血が出ていますよ」とだけ、通行人に声を掛けられて
初めて被害にあったことに気付き、驚いて倒れてしまいます。
怖い。 
読んでから満員電車に乗れなくなる人、多発したんじゃないかな。

犯人と被害者、其々の心理描写が、とてもリアルです。
短時間で読了したけど、ちょっと心に残る事件でした。


好きな作家には、どうしても過大評価をしてしまう。
私は好きな作家の中でも、自分の思い入れが強い作品の感想には、
贔屓目丸出しで(笑)。 過大評価が顕著に現れてしまいます。
いかんね。 ダメですねぇ。  
確かに、恨まれた結果も無きにしも非ず。 少しは反省しなければ…。


森氏の次回刊行予定作が『探偵伯爵と僕』なのですが、
これはどういうことなのだろう。
ミステリーランドの装丁をやめて、普通のNOVELSにするの?
後で少し調べなきゃ。  (〃´o`)=3 フゥ

その後『Xシリーズ』の刊行予定は、
2008年1月に第3弾『タカイ×タカイ』が予定されています。
その後は『Gシリーズ』の第7弾とのこと。

待ち遠しいなあ。
あっもちろん「Xシリーズ」がね。 フフフ


レビューでは言いませんでしたが、森作品デビューがこれからの方、
「Xシリーズ」から入ってはいけません。 絶対に後悔します。
必ず、「S&Mシリーズ」から入ってくださいね!



ところで、『キラレXキラレ』の文中で、
30代半ばの女性を若いとするかどうか…論争があったの。
実のところ、どうなんでしょうか???(爆)



今夜は『ZOKUDAM』。 アハハ
森作品、未読が発生中なので、一気に行こうと思います。
by merrygoround515 | 2007-10-18 15:04 | 作家・書物 e.t.c.