読書日記及び過去の読書         〆(・_・ )メモメモ


by merrygoround515

『ねこざかな』 ≠ 『うなぎいぬ』

e0115884_1349426.jpg
e0115884_13492766.jpg



『ねこざかな』 シリーズ わたなべゆういち作・絵 フレーベル館(所有・6冊)


文字通り、「ねことさかな」のお話。
ふたり?で、繰り広げる様々な大冒険のお話です。



  ねこと さかなが いました。
  ねこは さかなが すきでした。
  さかなも ねこが すきでした。
  ときどき、ねこは 
  さかなの なかに はいって・・・・
  ねこざかなに なります。

  『おどるねこざかな』 より 




そうです。そうなんです。
ねことさかなは、何時でも、何処でも、好きなときに、気分次第で・・・
お互いの身体の中に、自由に出入りができるのです!
よって、
くっついたきりの 「うなぎいぬ」 とは…異なるのです!(笑)


この『ねこざかな』シリーズは、
息子が保育園の年少さんのときに嵌ったものです。

※写真一枚目の①から④は、
保育園経由で(年二回、本注文の受付があったので)入手したもの。


『ねこざかな』 シリーズは
ストーリーも絵も、とにかくユニークなんです。
子どもにも大人にも、きちんと伝わるユニークさなんですよ。
【写真二枚目】のように、しかけ絵本になっていて、楽しいポップアップ仕掛け!
これがまた◎♪
但し、全作品がポップアップではありませんので、ご注意を。

仕掛けは・・・
①の 『ねこざかな』 は、ノーマル。 一般的な絵本です。
②と③は、一部ページの大きさが違ったり、大きく広がる仕組みになっています。
④~⑥は、思いっきり、仕掛け満載のポップアップ絵本です。

また、この作品には、歌♪がでてきます♪♪
勝手に節をつけて、歌いながら♪読むのですが・・・(^▽^)
私をはじめ、先生方もダーリンもどうやら、似通ったリズムで歌っていたようですぅ♪
恥ずかしがらず、好き放題に♪ じゃんじゃん歌いましょう♪
でも出来るだけ毎回、同じリズムで!ね♪


それで、やはり・・・DVDの登場なんですねぇ~(〃▽〃)
絵本二冊分を一枚のDVDに収録し、発売されました\^○^/ 
わが家では、
絵本の 『ねむる…』 と 『そらとぶ…』 が収録された 
『そらとぶねこざかな』 (DVD) を年中さんの時に購入しました。
声の出演は、なんと! 林家正蔵氏♪  読み聞かせモードもあります。

歌♪そうですよ歌!肝心な歌のリズムですが・・・
DVDで正蔵氏が歌ってらっしゃるリズム…
これがなんと、私とは、全くの別物でして…(TOT)
似ても似つかないの。 当時は真剣に参りました;; トホホ。
息子も画面に釘付けになり、固まって、絶句。 (><;
しばらくして…
「こんな歌じゃないよ。 どうして?」   
そんなぁ~ 私がお聞きしたいわよぉ。
そのうち、歌の違いなんて、どうでもよくなりましたが。 ハハハ


★作品補足★
 『ねこざかな』
   ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞推薦
   ミュンヘン国際児童図書展優秀絵本推薦
   全国学校図書館協議会選定図書
 『おどるねこざかな』
   全国学校図書館協議会選定図書



絶対に在り得ない、お話(ストーリー)なのに、突っ込めない・・? ∴∵ゞ(゚ε゚ )ブッ
不思議な?魅力満載の絵本です。
お好きな作品(タイトル)を、是非一度、お手にとってみてください。
立ち読みすると、きっと吹き出しますよ。 お気をつけくださいね(笑)。
[PR]
by merrygoround515 | 2008-01-10 13:49 | 絵本 & Comic