人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書日記及び過去の読書         〆(・_・ )メモメモ


by merrygoround515

『DDD 2』 奈須きのこ

DDD 2 (講談社BOX) (講談社BOX)
奈須 きのこ / / 講談社
ISBN : 4062836335
スコア選択: ★★★★







前作同様、立ち上がりから、読み辛い。
何故なのだろう?
私だけなのだろうか?  ちょっと不安。
序盤、読み進むスピードの遅さといったら、他に類を見ない。
でもだからって、止められない。 手も目も離せないのだから不思議。
しかし、1巻よりも読み易かったことは、間違いない。
序盤を越えたら、知らぬ間にどっぷり浸ってしまっていたからなぁ。
恐るべし、奈須きのこ。


前作『DDD 1』の続編ですが、
時系列的には全く続きではありません。
う~んと、そうですねぇ…
時間的には前作の丁度中間辺りに位置するのではないかしらん。

 『 DDD 2 』  Decoration Disorder Disconnection いざっ!

「S.VS.S-1」      = 野球対決・前編
「S.VS.S-2」      = 野球対決・後編
「/FORMALHAUT.」    = 日守秋星・大暴れ
「/Vt.in day dream.」 = 石杖火鉈・大暴れ
といった全4編 (勿論すべて連作)

まず「S.VS.S」は、野球伝奇。
オリガから退院後、アリカが初めて悪魔を祓ったエピソードでもある。
ですが、ひと言で言うなら何というか…青春小説でした(笑)
「スラッガー」が野球を辞めたきっかけのエピソードも面白い。
「シンカー」の母親のエピソードも、まぁなかなか面白かった。
物語の裏に、ドロドロとしたエピソードが隠れていたり…
個人的には「野球盤」に夢中になるカイエが、最高だった♡
褒められることに不慣れのツラヌイちゃん、いいわぁ♡ GJ 049.gif
アリカが語る野球に関する講釈も楽しめて、
野球好きには、二度楽しめる。(突っ込みどころ満載だよ!)

「/FORMALHAUT.」では、最強キャラの登場です。
アリカを差し置き表紙イラストに選ばれた新人、日守秋星。
「灼熱のフォウマルハウト」さまです♡
言動も形態も、好き!好き!大好き!
悪魔憑き同士の戦いが、凄まじいんだけど、格好イイの。
何たって死なないんだもん。素敵じゃない。うっとり♡
アリカは、ある意味同類のような気がするのだけれど、
どうなのだろう。
3巻以降、はっきりさせてくれると思うので、期待しちゃうな。
秋星のキメゼリフに、しっかり同調していた私。
センスが80年代ということなのでしょうか?
トマトさん・・・ 付いて行きます!(笑)
それにしてもトマトさんの食いっぷりには圧巻。
秋星、トマトさんとまともにやり合ってる…かなり強い、ね。

「/Vt.in day dream.」は…       
オリガ記念病院壊滅しちゃってます。
しかもカナタの仕業。
モンスターが世にでてきましたよぉ。
うむむ…さて、さて。



オリガを壊滅させたカナタとの対決とか…
日守秋星の動向とか…
ネタ的に振られっ放しなんだもん。
気になることがてんこもりで幕を閉じた本書、2巻。

アリカはカナタと麗しい兄妹愛を見せてくれるのでしょうか?
果たして地球は滅びてしまうのでしょうか?(笑)
あと、気になるのは銀河最強ニート。
アリカはカナタを銀河ランカーと評してたけど、
どんな戦いだったんだろう。 気になるわ。

嗚呼。
早く3巻が読みたい。 
発売日はいつなの???





※追記忘れっぽいので記載しておこ。
 ≪DDD2の主な登場人物≫
●石杖所在(アリカ)
●迦遼海江(カイエ)
●霧栖弥一郎(キリス)
●戸馬的(トマトさん)
●貫井未早(ツラヌイ)
●日守秋星(フォウマルハウト)
●石杖火鉈(カナタ)
●鋳車和観(シンカー)
●月見里朋里(芝刈り機)
●午宮留是留(ダブルバインド)
●瀬倉弓夜
●藤梧木更    
  他
by merrygoround515 | 2008-02-08 13:59 | Book