読書日記及び過去の読書         〆(・_・ )メモメモ


by merrygoround515

『ブックスパイ・ヨム!』 杉山亮・作

ブックスパイ(秘密図書委員)・ヨム! こぶたのシチューの巻
杉山 亮 / / 学習研究社
ISBN : 4052027612
スコア選択: ★★★★





最近息子に購入した書籍。  (2007年夏刊行)
「怪盗ショコラ」シリーズの杉山氏の作品です♪

ぼくの名前は、「読(ヨム)」。かわった名前でしょ。
本を読まないぼくが、図書委員になってしまい、
なぜか、もっとすごいことになってしまった。
「秘密図書委員(ブックスパイ)」にスカウトされたんだ―。
                       (「BOOK」データベースより)



小学校4年生の「読(ヨム)」は、本をあまり読まない。
「本を好きな子になって欲しい」と、付けられた名前なのに…。
そんな彼が「秘密図書委員(ブックスパイ)」に選ばた。
物語の中の登場人物たちの相談役になり
物語を守ることが仕事なのだ。
ヨムは、「3匹のこぶた」 の物語の中へ送り込まれたが・・・。

テンポがよくて、楽しい作品です!
息子も感心したり笑ったりと大忙しでした。
「このシリーズ、出たら買ってね~!」ですって(笑)。

本書は “こぶたのシチューの巻” となっているので、
きっと今後シリーズ化され、また「ヨム」に出会えることでしょう。

要チェックだわww


※漢字には全てルビがついています。 
 低学年から中学年まで、気に入ってくれると、思います!
[PR]
by merrygoround515 | 2008-03-04 13:05 | 絵本 & Comic