読書日記及び過去の読書         〆(・_・ )メモメモ


by merrygoround515

カテゴリ:絵本 & Comic( 17 )

ちいさなあなたへ
アリスン・マギー / / 主婦の友社
ISBN : 4072559938
スコア選択: ★★★★★



全米の母親が号泣の嵐だと聞き、
NYタイムスがベスト1と評したと聞き、
ひとりの母親として、
どうしても欲しくなった一冊。

我が子を愛する気持ちは万国共通。
こんなにストレートで愛に溢れた絵本とは
初めての出会いかもしれない。

絵のタッチが可愛らしくて
言葉も少ないながら
とっても優しいので
何とな~く
ゆっくりと頁を捲っていました。

途中までは、ふむふむ、
同感、同感!と、頷きながら。
へぇ~こういう感じなのね、と。

ふっと、
本書で強い感動なんて…するの?
と、疑問が(苦笑)。
号泣なんてするかしら?
アメリカ人だからじゃないの?
大袈裟なんだから。
涙するなんて有り得ないんじゃない?
って思っていました。

残りの頁数が少なくなってきたとき
グッとこみ上げてくるものに襲われました。


涙が溢れていました。


★。、::。.::・'゜☆。.::・'★。、::。.::・'☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆★


例え幾つであろうが、
お子さんがいらっしゃる方へ。
日々我が子との
穏やかな時間を共有している妊婦さんへ。
是非、一度読んで見てください。

母親ならば、
生涯自分のそばに置いておきたくなる一冊です。
また、
親になった我が子へ贈りたくなる、そんな一冊です。


広告に、偽りはありませんでした。
[PR]
by merrygoround515 | 2008-07-04 14:35 | 絵本 & Comic
e0115884_12355691.jpg


ほねほねザウルスティラノ・ベビーのぼうけん
ぐるーぷ・アンモナイツ / / 岩崎書店
ISBN : 4265820190
スコア選択: ★★★★


ティラノサウルスのベビーは
トリケラトプスのトップス、
ステゴサウルスのゴンちゃんとともに、
冒険の旅に出かけます。
目指すはボムボム山。
無事にたどり着けるのでしょうか?
カバヤ食品の食玩
「ほねほねザウルス」の物語。
(「BOOKデータベース」より)



息子の運動会後
頑張ったご褒美に購入しました。

一度ページを開くと
捲る手は止まらないようです(笑)

草原をはしり、湖をこえ、迷路をくぐりぬけ…。
目指すはボムボム山。
さまざまな、なぞ解きの旅が繰り広げられ、
敵とのを戦いの模様を
コマ漫画や迷路などで楽しく辿っていくのです。


文字はとても大きく、
漢字にはすべてルビがついています。
漫画チックな冒険物語!
平仮名に慣れた小さい子から
低学年まで楽しめるはず。


是非、お子さんを
ほねほねランドへ連れて行ってあげてください。
[PR]
by merrygoround515 | 2008-05-29 12:35 | 絵本 & Comic
ブックスパイ(秘密図書委員)・ヨム! こぶたのシチューの巻
杉山 亮 / / 学習研究社
ISBN : 4052027612
スコア選択: ★★★★





最近息子に購入した書籍。  (2007年夏刊行)
「怪盗ショコラ」シリーズの杉山氏の作品です♪

ぼくの名前は、「読(ヨム)」。かわった名前でしょ。
本を読まないぼくが、図書委員になってしまい、
なぜか、もっとすごいことになってしまった。
「秘密図書委員(ブックスパイ)」にスカウトされたんだ―。
                       (「BOOK」データベースより)



小学校4年生の「読(ヨム)」は、本をあまり読まない。
「本を好きな子になって欲しい」と、付けられた名前なのに…。
そんな彼が「秘密図書委員(ブックスパイ)」に選ばた。
物語の中の登場人物たちの相談役になり
物語を守ることが仕事なのだ。
ヨムは、「3匹のこぶた」 の物語の中へ送り込まれたが・・・。

テンポがよくて、楽しい作品です!
息子も感心したり笑ったりと大忙しでした。
「このシリーズ、出たら買ってね~!」ですって(笑)。

本書は “こぶたのシチューの巻” となっているので、
きっと今後シリーズ化され、また「ヨム」に出会えることでしょう。

要チェックだわww


※漢字には全てルビがついています。 
 低学年から中学年まで、気に入ってくれると、思います!
[PR]
by merrygoround515 | 2008-03-04 13:05 | 絵本 & Comic
e0115884_1349426.jpg
e0115884_13492766.jpg



『ねこざかな』 シリーズ わたなべゆういち作・絵 フレーベル館(所有・6冊)


文字通り、「ねことさかな」のお話。
ふたり?で、繰り広げる様々な大冒険のお話です。



  ねこと さかなが いました。
  ねこは さかなが すきでした。
  さかなも ねこが すきでした。
  ときどき、ねこは 
  さかなの なかに はいって・・・・
  ねこざかなに なります。

  『おどるねこざかな』 より 




そうです。そうなんです。
ねことさかなは、何時でも、何処でも、好きなときに、気分次第で・・・
お互いの身体の中に、自由に出入りができるのです!
よって、
くっついたきりの 「うなぎいぬ」 とは…異なるのです!(笑)


この『ねこざかな』シリーズは、
息子が保育園の年少さんのときに嵌ったものです。

※写真一枚目の①から④は、
保育園経由で(年二回、本注文の受付があったので)入手したもの。


『ねこざかな』 シリーズは
ストーリーも絵も、とにかくユニークなんです。
子どもにも大人にも、きちんと伝わるユニークさなんですよ。
【写真二枚目】のように、しかけ絵本になっていて、楽しいポップアップ仕掛け!
これがまた◎♪
但し、全作品がポップアップではありませんので、ご注意を。

仕掛けは・・・
①の 『ねこざかな』 は、ノーマル。 一般的な絵本です。
②と③は、一部ページの大きさが違ったり、大きく広がる仕組みになっています。
④~⑥は、思いっきり、仕掛け満載のポップアップ絵本です。

また、この作品には、歌♪がでてきます♪♪
勝手に節をつけて、歌いながら♪読むのですが・・・(^▽^)
私をはじめ、先生方もダーリンもどうやら、似通ったリズムで歌っていたようですぅ♪
恥ずかしがらず、好き放題に♪ じゃんじゃん歌いましょう♪
でも出来るだけ毎回、同じリズムで!ね♪


それで、やはり・・・DVDの登場なんですねぇ~(〃▽〃)
絵本二冊分を一枚のDVDに収録し、発売されました\^○^/ 
わが家では、
絵本の 『ねむる…』 と 『そらとぶ…』 が収録された 
『そらとぶねこざかな』 (DVD) を年中さんの時に購入しました。
声の出演は、なんと! 林家正蔵氏♪  読み聞かせモードもあります。

歌♪そうですよ歌!肝心な歌のリズムですが・・・
DVDで正蔵氏が歌ってらっしゃるリズム…
これがなんと、私とは、全くの別物でして…(TOT)
似ても似つかないの。 当時は真剣に参りました;; トホホ。
息子も画面に釘付けになり、固まって、絶句。 (><;
しばらくして…
「こんな歌じゃないよ。 どうして?」   
そんなぁ~ 私がお聞きしたいわよぉ。
そのうち、歌の違いなんて、どうでもよくなりましたが。 ハハハ


★作品補足★
 『ねこざかな』
   ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞推薦
   ミュンヘン国際児童図書展優秀絵本推薦
   全国学校図書館協議会選定図書
 『おどるねこざかな』
   全国学校図書館協議会選定図書



絶対に在り得ない、お話(ストーリー)なのに、突っ込めない・・? ∴∵ゞ(゚ε゚ )ブッ
不思議な?魅力満載の絵本です。
お好きな作品(タイトル)を、是非一度、お手にとってみてください。
立ち読みすると、きっと吹き出しますよ。 お気をつけくださいね(笑)。
[PR]
by merrygoround515 | 2008-01-10 13:49 | 絵本 & Comic

クリスマス★絵本

e0115884_14253589.jpg



『おおきいツリー☆ちいさいツリー』 ロバート・バリー作 大日本図書刊
『だれも知らないサンタの秘密』 アラン・スノウ作 あすなろ書房刊

クリスマスの絵本!
といったら、各書店はもちろん、おもちゃ屋さんでもそのコーナーが設置されていて、
その数は、とても充実していますよね。
昔は、こんなにたくさんの種類の絵本は、なかった気がする。 
ですからつい、童心に戻りますね~♡
目新しいのが刊行され、手に取ると… ね、欲しくなってしまいます。

幸いにして(?) 息子が生まれたのは1月。
翌年1歳になる、ひと月前が、彼の初めてのクリスマスでした。
物心が付き始め、何にでも溢れんばかりの興味を示し、
好奇心も旺盛になりだした時期でした。
嬉しいことに「ダメよ」には、素直に反応していたんですよね~。
可愛い♡可愛い。  う~ん、可愛かったなぁ~(^▽^)

今ではこの頃の素直さは、皆無ですがねぇ(泣)


   ※  ※  ※  ※  ※  


我が家には
 『スノーマン』 や 『さむがりやのサンタ』 をはじめとするブリッグズの作品を先頭に、
サンタ本、クリスマスのお話などの絵本が、22冊あります。( v^-゜)イエィ♪
その中で、息子が一番最初に、好きになったのが、
写真左 『おおきいツリー☆ちいさいツリー』

とても有名な絵本ですので、内容をご紹介する必要は、無いかと思います。が、少しだけ。

お屋敷に届いた一本のクリスマス用のもみの大木。
ところが、残念なことに高さが合わず、木の先が天井についてしまいます。
それではと、上部が切り取られ…。
切り取られたもみの木は、小間使いのアデレードに贈られます。
アデレードは大喜び♪ 早速自室に飾ります。ところが……。 
そして、次から次へと、リズミカルに♪
楽し~い展開が、繰り広げられます。 お薦めです♡


   ※  ※  ※  ※  ※


今では息子も、お気に入りの一冊を、選べなくなりました。
「どのお話が一番好きだった?」と聞いても、
「これも、それもいいんだよなぁ。こっちもいい。決められないなぁ」って。
「でも、これは好きって言うか、面白くていいんだなぁ~~」と言っているのが、
一昨年、ばあばからプレゼントされた、
写真右 『だれも知らないサンタの秘密』 です。
これ、大人がとても楽しめます。絵も可愛らしくて♡
とにかく、話の中身が多彩なんですよ。

「サンタクロースってふしぎだなと思ったこと、あるでしょ?」
サンタさんってなぞだらけ。
そう思っているひとは、この本を開いてみてください。この本には、
サンタさんの秘密がぎっしりつまっています。          (本文書き出し部分より)


ただ、残念なことに漢字が多く使われているのです。
ルビも全ての漢字には、ふってありません。
小学校低学年以下のお子様には、是非、読んであげてください。


   ※  ※  ※  ※  ※


♡お薦めを、もう一冊♡
『サンタクロースのいそがしい日』 
(ジュリー・サイクス作 ティム・ワーンズ絵 ぶんけい刊)税込¥1,575円。
仕掛け絵本なのに、リーズナブルです! 
めくるだけの仕掛けですが、これまた楽しい♪

クリスマスの準備で忙しいサンタさんの為に、読み手がいろんなお手伝いをできるのです。
各ページに、開く(めくる)扉がたくさん付いていて、めくった中からは、文字や絵が出てくる。
小さいお子様と一緒に楽しむタイプの仕掛けですが、園児には特に喜ばれると思います。
文字はどちらかというと多い方なので、
息子は一人で、たま~にですが(笑) 時間を掛けて楽しんでいました。


   ※  ※  ※  ※  ※


 ☆クリスマスイブイブまで、あと一ヶ月☆ 
クリスマス当日は月曜日…。 ダーリンはお仕事なので少し残念ですが。 
勿論!イブイブから盛り上がって、寒さを吹き飛ばしましょう!!ね♪ 
楽しみだなぁ~~♡  ルンルンo(*^▽^*)o~♪  
[PR]
by merrygoround515 | 2007-11-22 11:32 | 絵本 & Comic
よつばと! (1)
あずま きよひこ / / メディアワークス
ISBN : 4840224668
スコア選択: ★★★★★





テーマは「いつでも今日が、いちばん楽しい日。」


マイミクさんにオススメいただいた作品です。
が、実は…長~い間、忘れていましたorz  m(_ _)m
すると先日、
マイミクさんが第7巻のレビューをUPされ、
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ と存在を思い出しまして…
よし、買おう!とりあえず1巻じゃ。

よつばちゃん、ツワモノでございます。
何より可愛い。 でも天然。  思考回路は超人(笑) 。

こんなステキな作品と出会ったのは…
久しぶりです。

この作品がとても有名な作品であることも知らず…
笑い呆けていた私。(と家族)
ちょっと調べてみたらびっくりです ( ☉_☉) パチクリ

なんと七ヶ国語に翻訳されているそうですね。
文化庁が2006年に発表した
日本のメディア芸術100選では 『あずまんが大王』 (同著)
と共に、本書も選出されていました。 凄い!
更に、文化庁メディア芸術祭、マンガ部門で
「優秀賞」 を受賞していました!
よつばちゃんは、とても偉大な子どもでした。
馬鹿笑いしてばかりで、ごめんね。(反省)

よつばちゃん
我が家の隣に引っ越して来ないかなぁ。
アイスクリーム毎日あげるのに。
せみは、困るけど(><;  ∴∵ゞ(゚ε゚ )ブッ


読むと心が得するコミックです。
是非、一家に一冊♪   (現在7巻まで刊行・以下続刊)
[PR]
by merrygoround515 | 2007-11-12 12:08 | 絵本 & Comic
監督不行届 (Feelコミックス)
安野 モヨコ / / 祥伝社
ISBN : 4396763530
スコア選択: ★★★★




「日本のおたく4天王」と呼ばれるカントクくんと結婚したロンパース。
この時から彼女の、オタクの嫁…すなわち「オタ嫁」としての厳しく
険しい修行が始まった!!    カントクくんのシゴキに耐えつつ、
着実にオタ嫁道を究めつつあるロンパースなのであった…。

はい、そうです。
『監督不行届』 を、読みました\^○^/
面白かった ∴∵ゞ(゚ε゚ )ブッ

※第壱話から
結婚式は、新郎(カントクくん)が仮面ライダーのコスプレ。
花嫁のコスプレをした新婦(ロンパース)。(≧∇≦)
朝から部屋に散乱しているグリコのおまけ踏んだり…
ご飯食べずにお菓子ばかり食べるカントクくん…(おまけ目当て)
おまけにカントクくんは、嫁(ロンパース)に…
のこりの一生をかけて、オタク教育をほどこす!と宣言。∴∵ゞ(゚ε゚ )ブッ

カントクくんの全ジャンルを網羅した超オタクネタと、
安野モヨコの「マンガ・アニメ好き」を超えたオタクぶりは…
全く分からないネタも多数 orz  雰囲気で笑ってました^^;
iPodに満杯のアニソンを詰め込んで、車中でガンガン流し ♬♫♬♫
お二人で歌いながら♪ ドライブするんですって。
なんか、とっても幸せそうで楽しそう(〃▽〃)

新婚生活エッセイ漫画だからなのか…
絵や文章の端々にカントクくん(監督)への深~い愛情が溢れていて
笑いながら読んでいても、ただ爆笑して終ったのではなく、
何だかとても幸せな気分になってしまいました。アハハ


それにしても「オタク4天王」の残り3人って誰?
まっ聞いてもきっと分からないと思うので、いいんですがへへ;



安野さんの作品って、
岡崎京子女史のアシさんをやっていたというだけあり、
スタイリッシュでシニカルで、きっとご本人もブッ飛んでる(笑)
強い女性ではないのかな?と、イメージしていたのですが・・・。
いやはや、違いました へへ;

庵野監督(カントクくん)がね、最後に写真付きでコメントされていました。
──なんと!ハンサムなんです。背は高いし…
  漫画はデフォルメ過多とはいえ、そっくりよ(^▽^)

「嫁さんは巷では気丈な女性というイメージが大きいと思いますが、
本当のウチの嫁さんは、ものすごく繊細で脆く弱い女性なんですよ。
 ~~~中略~~~  心の中心では、孤独感や疎外感と戦いながら、
毎日ギリギリのところで精神のバランスを取ってると感じます。
だからこそ、自分の持てる仕事以外の時間は全て嫁さんに費やしたい。
そのために結婚もしたし、全力で守りたいですね、この先もずっとです」

安野モヨコ&庵野秀明   「Wアンノ」
良い夫婦ですね~♡   素敵なカップルだわぁ(〃▽〃)



安野モヨコさん原作「働きマン」がドラマ化されましたね。
私、この作品、大好きなんです♡   松方LOVE♡
でも、菅野美穂さんがどーしても好きになれない私;;
観ようかな~と、一瞬思いましたが、結局観ていません(笑)
あっ原作は(現在4巻まで)宝物です( v^-゜)イエィ♪
安野さん、主人公の松方ヒロ役に菅野さんを強く希望したそうですね。
主人公のイメージ…  私とは合わないなぁ(苦笑)




松方女史の画像、拾ってきました。原作と実写版、並べます(笑)



e0115884_11413643.jpg
e0115884_1142420.jpg






んっと、好きなセリフでも書きましょうか…へへ; (「働きマン」より)

 緊張するかしないかはそいつの能力だよ。条件は皆同じなんだから

 「忙しい」からいい仕事をしてるわけじゃない
 「いい仕事」をしたから偉いわけでもない
[PR]
by merrygoround515 | 2007-11-12 11:43 | 絵本 & Comic
おちんちんのえほん (からだとこころのえほん)
さとう まきこ / / ポプラ社
ISBN : 4591065448
スコア選択: ★★★★★



「おちんちん」について
何故、男の子と女の子は違うのか。
何故、人に見せたらいけないのか。
何のためについているのか。

性教育の基礎が一通り学べる素敵な絵本です。


性別の違いの説明からはじまり、
性犯罪から回避する知恵を与え、
生命の誕生を優しく説明し、いのちの重さ、
その大切さを、丁寧な言葉でとても分かり易く、
可愛い絵と共に、サラッと表現しています。

羞恥心が芽生える前に、
性差と命の大切さを感じ取ってもらえる書です。

就学前のお子さんには、
是非、読み聞かせをしてあげてください。
一年生以上なら、子どもに読ませてあげてください。

男の子ではなく、女の子にもオススメします。

ラストはちょっと感動ですよ。
[PR]
by merrygoround515 | 2007-10-25 12:07 | 絵本 & Comic
どんなかんじかなあ
和田 誠 / / 自由國民社
ISBN : 4426875064
スコア選択: ★★★★★






本書は、読み聞かせではなく、
出来るならば自分一人で読んでほしい。

ある程度の読む力をもった園児さんや小学生ならば、
本書により、必ず何か学び取れるものと思います。
障害を持っている方々への
思いやりの心を育てていけるのではないでしょうか?
読後、親子で障害について話し合い、理解を促すこともお勧めです。

とにかく、お子さんが低学年の内に必ず読んでもらいたい。

作品の内容はもちろんですが、
絵の力が、物凄い。
私はしばらく涙が止まりませんでした。



第11回日本絵本賞受賞
第52回青少年読書感想文全国コンクール課題図書
(小学校低学年の部)
長崎県読書感想文コンクール・テーマブック
(小学校中学年の部)
[PR]
by merrygoround515 | 2007-10-15 15:38 | 絵本 & Comic
e0115884_17191734.jpg































ななつのこものがたり
加納 朋子 / / 東京創元社  ISBN : 4488023843
スコア選択:★★★★


今年4月に、加納女史の小説『ななつのこ』のレビューでも
ちょこっと触れましたが、〈駒子シリーズ〉のヒロイン
入江駒子の愛読書が本書です。

本書の絵は、加納女史の作品の多くの装画を手がけている
イラストレーターの菊池健(きくちたけし)氏。
優しいタッチで暖かい画風が、物語にぴったり(〃▽〃)
お二人の素晴らしいコラボ☆オールカラー64頁です

加納女史の作品では二番目に好きな『ななつのこ』。
その、ななつのこの作中で、駒ちゃんと瀬尾さんの
出会いのきっかけとなった作品が『ななつのこ』。
そんな素敵な作中作が、本当に絵本になったのです
これはもう、読むしかありません(笑)


* = * = * = * = * = * = * = * = * = * = *


主人公は、ある村に住む「はやて」という男の子と、
はやてが「あやめさん」と(勝手に名付けた)呼ぶ
綺麗な女性。
それに
語り手である「おかあさん」と聞き手の「はやと」くん。


ある日、はやてはあやめさんと出会いました。
あやめさんは、はやてのことを歓迎してくれます。
はやてが、村での出来事をあれこれ話すと、
あやめさんは熱心に耳を傾け、聞いてくれます。
そして、はやてが「ふしぎでしょ?」と言うと、
「こういうことじゃないかしら」と…
不思議な出来事の答えをくれるのです。
謎とはいっても、日常での、些細な、見過ごしそうな謎。
あやめさんの答えから、はやて自身が納得し、謎解きをします。
全7編の謎は、見事に全て解決します。(すっきり)

そうそう、スタイルですが、
作中作『ななつのこ』を、お母さんが子供に読み聞かせる
という形式になっています。
基になる小説『ななつのこ』にあるエピソードを、
お母さんが子どもに寝物語に聞かせてあげるという体裁。
奇しくも、聞き手である子どもと、物語の主人公の子どもは
同じ名前。 「はやて」くん(笑)

この語り手であるお母さんは、
自分の大好きな本のお話として、子どもに聞かせます。

そうです。駒子シリーズを既読の方は、察しがつきますね。
是非、本書も手にとってみてください。
文句なしに素晴らしい作品です。
暖かいお母さんの目&優しい語りに、酔いしれてください。

もちろん、未読の方にもオススメしたい。
ですが、小説を先ず読んでから本書に取りかかってください。
どちらも一緒に購入するもよし、借りるのもよし。
とにかく、小説『ななつのこ』を既読でなければ…
面白味は… 無いかもしれないほど、欠けます(苦笑)  
あしからず、ご了承くだされ~。 (-人-)




「おかあさんが大事にしているヒツジのぬいぐるみ」の箇所で
ハっとしてしまった(笑)      (『魔法飛行』ですね)


今夜から本書を息子に読み聞かせしたいと思っています。
彼がどんな反応を示すのか… 楽しみです。
[PR]
by merrygoround515 | 2007-09-19 17:18 | 絵本 & Comic