読書日記及び過去の読書         〆(・_・ )メモメモ


by merrygoround515

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0115884_12355691.jpg


ほねほねザウルスティラノ・ベビーのぼうけん
ぐるーぷ・アンモナイツ / / 岩崎書店
ISBN : 4265820190
スコア選択: ★★★★


ティラノサウルスのベビーは
トリケラトプスのトップス、
ステゴサウルスのゴンちゃんとともに、
冒険の旅に出かけます。
目指すはボムボム山。
無事にたどり着けるのでしょうか?
カバヤ食品の食玩
「ほねほねザウルス」の物語。
(「BOOKデータベース」より)



息子の運動会後
頑張ったご褒美に購入しました。

一度ページを開くと
捲る手は止まらないようです(笑)

草原をはしり、湖をこえ、迷路をくぐりぬけ…。
目指すはボムボム山。
さまざまな、なぞ解きの旅が繰り広げられ、
敵とのを戦いの模様を
コマ漫画や迷路などで楽しく辿っていくのです。


文字はとても大きく、
漢字にはすべてルビがついています。
漫画チックな冒険物語!
平仮名に慣れた小さい子から
低学年まで楽しめるはず。


是非、お子さんを
ほねほねランドへ連れて行ってあげてください。
[PR]
by merrygoround515 | 2008-05-29 12:35 | 絵本 & Comic
Story Seller (ストーリーセラー) 2008年 05月号 [雑誌]
/ 新潮社
スコア選択: ★★★★★






本作は書籍ではなく文芸誌である。

マイミクさんの記事から
小説新潮の別冊である本誌の存在を知り、
急いで書店へ。しかし、3軒回ったが売り切れ状態。
田舎は入荷冊数自体が少ないのだ;;
仕方が無いのでネット注文。
注文の翌日に届きました\^○^/
始めから注文してしまえばよかった(笑)

何としてでも読まなければ、
と思った一番の理由は、豪華な執筆陣。
伊坂幸太郎、近藤史恵、有川浩、米澤穂信、
佐藤友哉、道尾秀介、本多孝好の七名!(作順)
ほぼ全員、好きな作家で編まれた作品集だなんて
そうそうあるものではない。

特に伊坂氏&近藤女史は
先日の本屋大賞1位と2位の受賞作家であり、
話題性抜群!売切れてしまうのも無理が無い。
(何よりも安いしね。¥780円なんだもの)

私の陳腐な作品紹介など意味が無い。
読むべし。 一作たりともハズレ無しです。

とりあえず…
未購入の方は、早急に書店で手にとってほしい。
まぁ、見つけたら即買いがオススメですが。



私は、誌名と同タイトルの作品
「ストーリー・セラー」(有川浩)が一番好き。
悪いが号泣したわ。 あはは
[PR]
by merrygoround515 | 2008-05-29 11:50 | Book

NANNY MCPHEE (2005)

ナニー・マクフィーの魔法のステッキ
エマ・トンプソン / / ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
ISBN : B000OI1FKW
スコア選択: ★★★★






「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」

以前、息子と観ました。
この作品は、
息子にとレンタルしたのに…
息子よりも私が魅了されてしまいました(笑)

何よりも色彩の鮮やかさに目を奪われました。
また幻想的なセット・デザインにも、始終うっとり。
もうね、極彩色がとても綺麗。 
視覚的な見所が満載で、観ていて全く飽きなかった。
ラストの純白は、見惚れてしまいましたもの。

才嬢!エマ・トンプソンが原作に惚れ込み、
なんと脚本まで手掛けた作品です。
原作は、
クリスティアナ・ブランドの三部作「ふしぎなマチルダばあや」。

いやぁ~何気にイギリス俳優勢揃いで豪華ですよ。
長男のサイモン役のトーマス・サングスターくん!
演技もさることながら容姿が好き。 格好イイんです(〃▽〃)
でも、どこかで…何かで…観たことがある気がするんです。
思い浮かばなくて、引っかかっています(笑)
「Thomas Sangster」今度調べます(苦笑)


ストーリー自体は、単純で分かり易い。
安心して観ていられます。
7人の子供たちのはちゃめちゃな悪戯に大笑いし、
後半の家族愛には、しんみりとさせられ… (゚ーÅ) ホロリ
この美しいラストシーンには、心からうっとり。
観終わった後、幸せな気持ちになれました。
アメリカ映画の様な派手さはないけれど、
イギリス映画もいいものだなぁ~と、思わせてくれました。


e0115884_11472571.jpg












<STORY>
一年前に母親を失ったブラウン家の7人のやんちゃな子供たちは、
(サイモン、クリッシュー、トーラ、リリー、エリック、セバスチャン、アギー)
葬儀社につとめる父、セドリック(コリン・ファース)が、
ナニー=住み込みのベビーシッター兼家庭教師、を雇っても
イタズラをして、次から次に追い出してしまう。
今日もまた17人目のナニーが去っていった。
途方にくれていたある日、
どこからともなく…マクフィー(エマ・トンプソン)と名乗る
ちょっと不気味な容姿の杖を持ったナニーがやって来る。
マクフィーを迎え入れると驚いたことに、
たった一晩で子供たちに変化が…。
マクフィーは、実はステッキの魔法を使えるのだった。
そのマクフィーの5つの大事なレッスンとは…?
子供たちは徐々に大事なことを一つずつ身につけていく。



e0115884_11474234.jpg











息子は、
子供たちがやらかすとんでもない悪戯の数々が
面白かったみたいで^^;大笑いしてました。   


やらないでね。
[PR]
by merrygoround515 | 2008-05-29 11:48 | Movie
心霊探偵八雲  赤い瞳は知っている
神永 学 / / 文芸社
ISBN : 4835583442

心霊探偵八雲(2)
神永 学 / / 文芸社
ISBN : 4835591046

心霊探偵八雲 (3)
神永 学 / / 文芸社
ISBN : 428600001X

心霊探偵八雲 (4)
神永 学 / / 文芸社
ISBN : 4286000087

心霊探偵 八雲(5)
神永 学 / / 文芸社
ISBN : 4286000028






ママ友Yちゃんにお借りしました。
先ず、一巻から三巻をお借りしたのですが、
すぐに手にしたのが 良かったのか悪かったのか… 
その日のうちに三冊読了ww
即効で連絡させていただき(笑)
既刊分の残り、四巻~七巻をお借りしました。\^○^/
Yちゃん、いつもどうも有り難う!

素直に、面白かった。と言いたいww
自分が若返った感じがします。


私自身が読み進んでいた中で
区切りだと感じたのが、五巻だったので
一先ず一巻~五巻の内容紹介を記述します。


【内容紹介】 BOOKデータベースより

『心霊探偵 八雲』 赤い瞳は知っている

大学生の斉藤八雲は生まれつき左眼が赤く、その眼で霊を見たり、
会話をすることができる不思議な能力を持っていた。
そんな彼に、ある日、同じ大学に通う晴香が
「キャンパスのはずれに建つ廃屋を調べてほしい」と相談をもちかける――。
廃屋で起こった幽霊騒動と女子大生の監禁殺人事件を描いた「開かずの間」をはじめ、
交通事故が多発するトンネルの謎を追う「トンネルの闇」、
そして自殺偽装の殺人事件に晴香が巻き込まれる「死者からの伝言」を収録。
巧みなストーリー展開の新感覚ミステリー。
(本書は2003年1月刊行の『赤い隻眼』のリニューアル版)


『心霊探偵 八雲 2』 魂をつなぐもの

あの八雲が帰ってきた! 今度は晴香が危ない! 
次々と起こる不可解な殺人事件。犯行の動機は? 真相は? 
そして、川に出るという少女の幽霊とは……。
何と、晴香が川の中から突き出された手に足首を掴まれ、
そのまま川に引きずり込まれてしまった。
彼女の運命は、そして八雲は事件を解決できるのか──。
生まれながらの“赤い瞳”で死者の魂を見ることのできる大学生、
斉藤八雲の活躍を描く待望の「脳内映像」ミステリー第2弾。


『心霊探偵 八雲 3』 闇の先にある光

読者の熱い要望に応え、「脳内映像ミステリー」待望のシリーズ化決定。
敵か味方か、両目の赤い男現る!
「飛び降り自殺を繰り返す女の霊を見た」という目撃者の依頼で
捜査に乗り出した八雲の前に現れた両目の赤い男! 
彼にも死者の魂が見えるのか? 
そのころ別の場所では、マンションの一室から女性が消える怪事件が発生していた……。


『心霊探偵 八雲 4』 守るべき想い

晴香が教育実習で訪れた小学校には、ある噂があった。
夜中、校庭で遊びまわり、やがて炎に包まれる少年の幽霊……。
噂を裏づけるように、逃亡中の殺人犯が左手首だけを残し、
骨まで完全に燃え尽きた状態で発見される。
それを可能にするのは7千度を超す高温のみ。犯人は神か魔物か? 
そして八雲に似た雰囲気を持つ少年との宿命的な出逢い。
「今度はあの人が死ぬよ!」と少年が指差した先は? 
超常現象「人体自然発火」の謎に八雲が挑む!


『心霊探偵 八雲 5』 つながる想い

15年前にある屋敷で起きた一家惨殺事件。
その容疑者が姿を現した。まもなく時効成立というのに何故?
容疑者を取り逃がした後藤、石井両刑事は事件解決の糸口を求め、
犯行現場で撮影されたというビデオを八雲に見せるが、
映像の中に「何か」を見た八雲は突然姿を消す。
さらには捜査中の後藤刑事までもが行方不明に。容疑者による拉致か?
迷走する謎解きの果てに浮上したのは、八雲の母親にまつわる過去だった。
残された晴香と石井がとった、大胆な行動とは!?


──とにかく、読み出すと止まらない。
すごく読み易いので一冊一冊があっと言う間で。
既刊分を手にしていたら…
きっとこの5巻までは一気読みだったかもしれない。ふふふ


  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


心霊探偵八雲 (6)
神永 学 / / 文芸社
ISBN : 4286000044

心霊探偵八雲―SECRET FILES絆
神永 学 / / 文芸社
ISBN : 4286000060

心霊探偵八雲 (7)
神永 学 / / 文芸社








この三巻(三冊)は特にイイ! 大好きですww
今までの集大成って色が濃くて。
どっぷり、しっかり全ての主要キャラに
気持ちが入り込みました。
その結果、全て号泣。涙もろいもので^^;
すっきりするほど泣かせていだたきました(笑)



『心霊探偵 八雲 6』 失意の果てに

前回の事件の被告人にして八雲の姉を名乗る女・七瀬美雪が
もう一件の殺人の予告をした。
被害者の名は「未解決特殊事件捜査室」の後藤、石井の両刑事にしか明かさないという。
拘置所へ向かった二人に明かされた名は、八雲の叔父であり住職の斉藤一心であった。
拘置所に収監されている美雪に一心が殺せるのか?
──しかし予告通りに一心は襲われ、犯行現場には美雪の指紋がついたナイフが……。
圧倒的人気に応えて、待望のシリーズ再開! 新展開の幕開けとなる新章突入!


『心霊探偵八雲 SECRET FILES 絆 』

八雲の生い立ちを知るために、一心のもとを訪れた晴香。
そこで語られた驚くべき八雲の少年時代。
自らの異能に独り苦悩し、一切の他者を受け容れない八雲と、
彼を救おうと正面から向き合う教師明美。
そんなある日、中学校を舞台に奇怪な事件が起こる。
絶望の闇の中から、やがて八雲は立ち上がる──。
「B-Quest」に連載され、魅力を堪えた少年八雲が大反響を呼んだ「外伝」と、
八雲・後藤コンビ第2の事件「亡霊の叫び -後藤編-」を収録。


『心霊探偵 八雲 7』 魂の行方

晴香が教育実習で出会った少年、真人から届いた一通の手紙。
楽しい毎日を送っているはずだったのだが、
綴られていたのは「助けてください」という悲痛な想い。
そして一枚の写真が同封されていた。
そこに写っているものを見た八雲は急いで行動に移す。
長野・戸隠へと向かう八雲、晴香、後藤の3人を待ち受ける今回の事件とは!? 



私の感想は、特筆しません。
内容紹介を読めば、しっかり蘇るので。
既読の方には、解ってもらえますよね~?!

「絆」ホントに良いの。再読したいくらい(笑)
早く8巻、出ないかしらぁ~。
Yちゃん、刊行したらまた貸してくださいね!(*_ _)人


 
[PR]
by merrygoround515 | 2008-05-15 16:06 | Book

『Capote』 (2005)

カポーティ コレクターズ・エディション
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
スコア選択: ★★★★★






素晴らしい映画でした。
TSUTAYAさんへ行くたびに、
常にレンタル中で…;;
なかなか借りられなかったのですが
やっと私にも回ってきたんです(笑)
それも閉店直前に。 あはは
レンタル中だったこと、無理も無いですね。
じんわりと感動させられました。

<STORY>
1959年11月15日、
カンザス州の田舎町で一家4人惨殺事件が発生する。
ニューヨークでこの事件を知った
作家のトルーマン・カポーティ(フィリップ・シーモア・ホフマン)は、
これを作品にしようと思い立ち、すぐさま現地へと取材に向かう。
同行した幼なじみのネル(キャサリン・キーナー)と共に
事件現場や関係者を訪ねて回るカポーティ。
やがて2人の容疑者が逮捕されると、カポーティは彼らへの接近を試みる。
その一人ペリー・スミス(クリフトン・コリンズ・Jr)の不思議な魅力に
創作意欲を刺激される。
そして、ペリーとの面会を重ねる中で
次第に彼の信頼を得ていくカポーティだったが…。


文学界に名を残す作家トルーマン・カポーティが、
ノンフィクション・ノベルという新たなジャンルを切り拓いた
傑作『冷血』の完成までの6年間に迫るシリアスな伝記映画です。

一家4人惨殺事件の詳細を本にすることで、
新たな成功を目論むカポーティ。
しかし取材に協力する犯人との間に屈折した関係が生まれ、
ミイラ取りがミイラに…とまでは行かないのですが、
己の名声のために、
狡猾に事件にアプローチしていたカポーティが
その事件の毒を呑み込みきれず危うくなっていきます。

殺人犯の絞首刑の現場に立ち会うに至り…
自分がしてきたことの重大さに気付く。
モラルを越えたジャーナリズム。 
作家とは、大変なビジネスであることを痛感。

最後にテロップで流れる
「『In Cold Blood』made Truman Capote the most famous writer in America.
He never finished another book.
He died in 1984 of complications due to alcoholism.」

「『冷血』によりカポーティの名声は高まった。
その後、彼は一冊も本を完成させなかった。
1984年アルコール中毒が原因となって彼は死んだ」
一読後、グッとこみ上げるものがありました。

淡々とした物語展開…
のんびりとしたカンザスの田舎、
まるで絵画のようなニューヨークの街角。
ゆっくりと流れる時間と、美しい映像にうっとり。
ホフマンのカポーティは、さすがオスカーの演技です。
高い声のしゃべり方は勿論ですが、ちょっとした仕草などが、
屈折したカポーティ像をリアルに表現して、素晴らしい。

カポーティの『冷血』が、どうしても読みたくなりました。



恥ずかしながら、本音を言うと、
私は本作に誤った先入観を持っていたんです。
トルーマン・カポーティといったら、
公私に渡って実にスキャンダラスな作家。
社交界では一際華やか。常に酒を飲み、ウィットに富んだ会話を繰り返し…
麻薬中毒で、ホモセクシュアルをもカミングアウトしていて。
ゴシップに事欠かない作家だったはず。
なので本作で、
彼のスキャンダラスな人生をクローズアップしたのかと思ったら
そうではなかった。 全く違っていて(><;
シリアスなドラマでした。  参りました。 ほほほ

e0115884_20371758.jpg
 ← トルーマン・カポーティ氏
[PR]
by merrygoround515 | 2008-05-02 15:10 | Movie
ボーン・アルティメイタム
/ ジェネオン エンタテインメント
ISBN : B0011XVU8G
スコア選択: ★★★★






シリーズ最初から大好きな作品!
マット・デイモン主演の映画 「ボーン・アルティメイタム」 
先日、やっと観ました。\^○^/
ダーリン共々しっかり堪能させてもらいました。
原作は、ロバート・ラドラムの小説。

この作品で、シリーズ完結なんですねぇ…。
「アルティメイタム=最後通告」   
ううむ。。。ちょっと寂しいですぞぉ。



さてさて、記憶をなくした ジェイソン・ボーン。
今回も、
フランス → イギリス → スペイン 
→ モロッコ → ニューヨーク と、
世界中を、追いつ追われつ移動しました。

相手の先へ先へと読んで進んでいく
ボーンの、まるでマシーンのような戦いっぷりが、もうたまりません!
マット・デイモンの持つ、目立たなさ加減(笑)と、
わっと立ち上る天才オーラ!  そして漂う哀愁が・・・  
本当にボーンにぴったりマッチしていますよね。
また、アクションも超一流だなんて!  凄~い。
でも、個人的には…
マット・デイモンくん、それほど好きではない。 ほほほ

今回面白かったのは、
イギリスのウォータールー駅の雑踏で、
記者との接触をはかる場面。
それと、モロッコのタンジールの民家を
ハチャメチャに駆け抜ける場面。
そしてなんといってもニューヨークのカーチェイス!
いや~思わず「すげっ」って、言ってしまいましたへへ;

そうだ! 
CIAって、道で喋った言葉を拾えるのですか?
ハイテク機器の恐ろしさに、背筋がゾーッ。(><;
「トレッドストーン計画」 も、明らかになりましたね~! 
さて、ボーンは今後どうするんだろう・・・。
なかなか素敵な余韻が残りました。
ラストも、あっさり。 いい感じでしたね。


脇役陣では、ジョアン・アレン(〃▽〃)
スレンダーで・・・知的な女性がとても良く似合いますね。
後、スコット・グレン。  
ううむ… 年とったなぁ。 もう、おじいちゃんじゃん(笑)。

エンドクレジットで流れる
Mobyの 「Extreme Ways」 素敵!

う~ん、このシリーズ、DVD欲しいかも。 



e0115884_20402581.jpg
2007年7月25日、
米LAアークライト・シアターで行われた
「ボーン・アルティメイタム」ワールド・プレミアでの
マット・デイモンと、妻のルチアナ・バロソ。
[PR]
by merrygoround515 | 2008-05-02 14:34 | Movie