読書日記及び過去の読書         〆(・_・ )メモメモ


by merrygoround515

タグ:作家名別  ら・わ行 ( 1 ) タグの人気記事

のぼうの城
和田 竜 / / 小学館
ISBN : 409386196X
スコア選択: ★★★★★






ミク友(コミュ友)さんにお薦めいただいた書。
面白かった!!
ホント心から感謝しています。\^○^/



私が勉強不足なのかもしれないが、
最近、面白い時代物を書く人はいるが、
面白い歴史物を書く人っていないな、と思っていた。
だが、いました。ここにいた!
きちんと歴史的背景を踏まえ、実在の人物を魅力的に描き、
歴史物だからオチはわかっているのに…
わかっていながらもワクワクさせてくれる。
こういうふうに歴史を面白く、尚且つ分かり易く描く作家を待っていたのさ!!!

表題の「のぼう様」もさることながら、
秀吉や石田三成という誰もが知る人物の描き方も好きだった。
敵味方両者をフラットな視線で描くから、物語が広がっていくのである。
改めて秀吉の大胆さや途方もない大きさを感じたし、
三成はやっぱりトップにはなれない人物なのねーーとか。
こんな有名人に対抗した埼玉人がいたのか、という感慨とか。
なんだかやたら楽しくなった。
[PR]
by merrygoround515 | 2008-07-18 13:35 | Book