人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書日記及び過去の読書         〆(・_・ )メモメモ


by merrygoround515

親子でワクワク!ファンタジー

でんでら竜がでてきたよ
伊藤 英一 / / 理論社
ISBN : 4652002327
スコア選択: ★★★★



まず、帯からの紹介文を。

     ありこはでんでらりゅうの絵をかきました。
     絵を封筒に入れて枕の下に。するとふしぎなことが。
     竜が生まれたのです。
     でも紙でぺらぺら。「ほんものの竜になりたい!」
     ありこはミルクを飲ませたり、歌を歌ったてあげたり、
     一生懸命育てます。
     すると竜はぐんぐんと大きくなっていきました。。すると・・・。
     「でんでらりゅうば」の歌から生まれた、ひとつのすてきなファンタジーです。


※巻末には、楽譜がついています♪


紹介文の通り、 ありこと竜の物語。 
この帯を一読しただけで、十二分に魅力的な物語でしょ?



でも、もうすこし内容を。

お母さんが、友人の結婚式に出席するため、長崎へお出かけします。
ありこは、お父さんと二人でお留守番です。
以前、お母さんから教わった歌を、お父さんはありこに歌ってあげました。
でも、ありこは得意気! ありこもお母さんに教わっていたからです。
ありこはお父さんのために、自由画帳をだしてきて、
「でんでら竜」の卵の絵を描いてあげました。
お父さんはありこが「でんでら竜」の卵と一緒に眠りたいと言ったので、
絵を封筒に入れて、枕の下に敷き、
「ありこ母さんに、まくらの下で、あたためてもらいな」 と言いました。
ありことお父さんは「でんでら竜」が生まれた時のために、
名前を付けることにしました。決まった名前は「タブラッサ」。
さて、ありこは枕の下の卵を温めます。子守唄を歌いながら。
もちろん、「でんでら竜ば」です。
すると…夜、卵の中から「でんでら竜の赤ちゃん」が生まれたのです。
ぺらんぺらんの紙の竜。
しかしありこは大変な思いをしながらもタブラッサを育てます。
どんどん大きくなって………。           


続きは、読んでのお楽しみです。


本書を読んでもっらたり、読み終えた子供たちの多くは、
きっと、自分の自由画帳に、竜の卵の絵を描いたのではないでしょうか?


息子が毎晩一緒に寝ているぬいぐるみの中に、
「ヨッシー」(マリオブラザーズのキャラクター)がいる。
……多分ヨッシーは、竜なのだろう。
読後「ヨッシー」は…「タブラッサ」に改名を余儀なくされた。(笑)




久しぶりに、読んでいる私も、ワクワク&ドキドキできた一冊でした。


   ♪  でんでら竜ばあ  出てくるばってん   ♪ 
   ♪  でんでら竜ばあ  出ーてこんけん   ♪ 
   ♪  こんこられんけん   こられられんけん  ♪
   ♪  こーん  こん   ♪        (本文表記より)
by merrygoround515 | 2007-02-11 11:58 | 絵本 & Comic