人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書日記及び過去の読書         〆(・_・ )メモメモ


by merrygoround515

子どもたちへの願い

世界がもし100人の村だったら
/ マガジンハウス
スコア選択: ★★★★






『 世界がもし100人の村だったら 』  マガジンハウス刊
(池田 香代子/再話  C.ダグラス・ラミス/対訳)


もしも今日がついていない一日だと感じたあなたも
これを読んだら現実が違って見えるかも。


もし、現在の人類統計比率をきちんともり込んで、 全世界を
100人の村に縮小するとしたらどうなるでしょう。

その村には…
57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます。

52人が女性で
48人が男性です。

70人が有色人種で
30人が白人。

70人がキリスト教以外の人で
30人がキリスト教。

89人が異性愛者で
11人が同性愛者。

6人が全世界の富の59%を所有し、
その6人ともがアメリカ国籍。

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません。
50人は栄養失調に苦しみ
ひとりは瀕死の状態にあり、
ひとりはいま、生まれようとしています。
ひとりは(そう、たったひとり)は大学の教育を受け
そして たったひとりだけがコンピューターを所有しています。

もし、このように縮小された全体図から私たちの世界を見るなら、
相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、
そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは
火を見るより明らかです。

また、こんな視点からも考えてみましょう。

もし、あなたが今朝、目が覚めた時、
健康だなと感じることが出来たなら…
あなたは今週生き残ることができないであろう
100万人の人たちより恵まれています。
もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や、獄門の苦悩、
あるいは飢えの悲痛を 一度も経験したことがないのなら…
世界の30億人の人たちより恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、
逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに
望む場所へ行くことが出来るなら…
世界の30億人の人たちより恵まれています。

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、
頭の上には屋根があり、寝る場所があるのなら…
あなたはこの世界の75%の人々より裕福です。

もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、
家のどこかに小銭の入った入れ物があるのなら…
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です。

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら…
それはとても稀なこと。

もしこのメッセ-ジを読むことができるなら、
あなたはこの瞬間、2倍の祝福を受けるでしょう。
なぜならあなたのことを思ってこれを伝えている誰かがいて、
その上、あなたは全く文字の読めない世界中の20億の人々より
ずっと恵まれているからです。

昔の人がこういいました。
「わが身から出づるものは いずれわが身に戻り来る」 と。

お金に執着することなく、喜んで働きましょう。
かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。
誰も見ていないかのごとく、自由に踊りましょう。
誰も聞いてないかのごとく、のびやかに歌いましょう。
あたかもここが地上の天国であるかのように、
生きていきましょう。

…………………………………………………………………………

今更かとは思いますが…
新学期が始まり、本書再読しました。
息子に読んでほしいな、と思って引っ張り出してきたのだが
残念ながら「ルビ」ありませんでした(泣)
読み聞かせ、することにします。

多くの子供たちに
できるだけ早い時期に、本書を知って欲しい。
勉強ができる幸せを、生きていることへ感謝の気持ちを、
少しでも感じて欲しい、と… 願っています。


本書、パート4まで刊行されていたんですね。
今度立ち読みしてみよう。
by merrygoround515 | 2007-08-30 08:55 | Book